方向音痴のデートブログ

方向音痴だけどカッコよくデートしたい!そんな悩みを解決するデートプランを具体的に紹介します!

エンジニアになって二年二ヶ月

 

 

エンジニアになって二年二ヶ月が過ぎたがなにか成長できたろうか。

 

一切現場での開発経験はつめないため、プライベートの時間でなんとか開発の学習を続けてきた。

 

だが結果は出ず、年収は変わらないままだ。

 

会社の年収はかわらいないし、昇進のための開発テストも進む気配はない。

 

クズアプリを何個か作った程度で実績の積み上げは一切できない。

 

もう疲れてしまったのか、開発にたいする熱意や炎は消えかかっていいるのかもしれない。

 

二年かけてたどり着いたのは結局思い描いた開発ではなVBAによるツール開発。

 

思っているエンジニア像とは程遠いし、正直もう嫌気がさしている。

 

これから先どうすればもっと思っていたエンジニア像にちかづけるのか?

 

正直もうわからない。

 

特に他にやりたいことがあるわけでもないし、なりたい職業もないのでエンジニア(名前だけ)をつづけているが、正直いまの仕事は派遣とかわないし、エンジニアらしい仕事ではない。

 

30歳までに本当のエンジニアにならなければおそらく結果はだせない。

 

こんなことならもっと早くマシンに触れるべきだったし、もっと学習すべきだっただろう。

 

年齢27歳もう若くはない、正直周りはすでに結果を出し始めているのに自分は25

の時となにも変わっていない気がしてならないのだ。

 

ポンコツWindows10で開発をつづけるも

26歳の誕生日に自分の為に購入したWindows10ProのPC

新品のノートパソコンを箱から出したときは感動したが、い今思えばこれが選択の失敗だったのだ。

もしあの時MacBooKProにしておけば。。。。。。

今いる場所も年収も変わっていたかもしれない。

一筋の希望をIOSにかける

さいごにエンジニアとして挑戦を深めるのなら、IOSアプリ開発ぐらいだろうか?

念願のMacBooK Proを購入さえできれば、開発のチャンスはつかめる。

だが、それが人生において一筋の希望になるのかどうかは正直不明だ。

今の自分はもう、開発をやり切れるのか?

1158時間のプログラミング学習

プログラミングを今までのトータル1158時間行ってきた。

正直いま続けられるのかどうかもう微妙だし開発をつづける実力もそこまでない。

ほかにやることもないし、作ったアプリが誰かに使われるのは嬉しいことなのでなんとなくダラダラと開発をつづけている。

案件を何一つ取れない俺はどうすればよいのか。。。。

ニートになることも考えた

ニートになって実家に戻ることも考えた、正直そういう行動をとれば命や心の安全は保証されるし、なにより嫌なことからにげられる。

だが過去に二年以上ニートをしていた俺は、ニートになることで人生の時間で得られる経験値を大きく減らしてしまうことをしっている。

だからこそ、ニートにはならずにすこしづつ開発を趣味程度でもつづけているのだ。