方向音痴のデートブログ

方向音痴だけどカッコよくデートしたい!そんな悩みを解決するデートプランを具体的に紹介します!

エンジニア日記 001

エンジニアになってから役8ヶ月がたった

正直レベルはおもったように上がらず

あまり自分に自信が持てない

エンジニアになったけどレベル上がらない

僕はエンジニアになったが一向にエンジニアレベルは上がっていない。理由の1つは、自分はSESと言われるサービスをやっている企業に入社したことが挙げられる。

<SESとは>

"エンジニアをほかの会社に派遣して利益をえるエンジニア派遣サービス"

比較的に入社難易度が低く、未経験でも採用されやすい上に正社員採用という所に惹かれて入社。

 

しかし、SESは派遣先によって学べることが違うので、開発できる現場に当たらなくてはプログラミングのスキルは身につかない・・・

 

自分が経験した現場は以下の3つ

スマートフォンの初期をするキッティング作業

・海外向けスマートフォンの初期設定をするキッティング作業

移動体通信基地局設計業務

この3つだ。

 

でもどれも開発の現場ではない・・

開発できないなら自力でやればよいじゃない!

開発の現場に入れないので、僕はガムシャラに独学でアプリケーション開発をすすめた。

  • バックエンドの学習の為のJAVAによるTODOリスト
  • フロントエンドの学習の為にjavascriptとHTML&CSSによるwebサイトの作成
  • フルスタックでのアプリケーション開発経験の為にnode.jsとangularを作成中

等々だ

 

もちろん他にも、設計書や仕様書の書き方など、コーディング以外の事務的な知識もまなんでいる。

 

正直まだレベルが足りないし、自社開発にはいるにはまだまだのスキルなので、頑張らは!とおっていたのだが・・・・

MacBookでないと進めないというOSの壁

開発の経験を自力で積むためにWindowsの5万円程の格安パソコンで開発をしていたが、現在開発中のアプリケーションとWindowsの相性が悪くうまくいかない。

node.jsはMacOSとの相性がよく、Windowsで動かそうとするとコマンドが違ったり、うごかなかったりと正直エラーメッセージの連続。

おまけに教材もMacを使うことを前提としている教材が多い上に、4年以上前のWindowsPCなので、動作も遅くコーディングする時も動作テストする時も動作がカクカクとするのだ。

そのため、次の問題が発生した。

18万円用意してMACを買わないと!

開発に必要なスペックのPCの条件を考えると18万円は必要なことが分かった。

だが、現在の職場の給料は月に21万円程なので、購入は難しい。

そのため、副業で追加の収益をあげてPCの料金を得る必要があるのだ・・・

はたして、Macを手に入れて開発のスキルを高めることはできるのか?運命やいかに

最後に

ああだれかマックブックを安く譲ってくれたりしないだろうか・・・

もしそんな方がいたら、コメントください。