方向音痴のデートブログ

方向音痴だけどカッコよくデートしたい!そんな悩みを解決するデートプランを具体的に紹介します!

「ワニの噛む力と開く力」デートに使える雑学

 

f:id:YUUKISENNSEI:20190503232911j:plain

デートの最中に会話の種が無くて困った

ことはありませんか?

・「会話で話すことがない」

・「会話の種は無くて間が持たない」

 

そんな人のために今回は

「デートに使える雑学を紹介します」

 

 

今回の記事では

「ワニの噛む力と開く力」

と言う雑学の内容が分かるので

これを参考にしてデートの話の

種にしてみましょう!

 

それだはスタートです。

 

 f:id:YUUKISENNSEI:20190503235219j:plain

 

ワニの噛む力は地球上で最も

最強と言われる凶悪な生物。

時にシマウマや人を丸呑みに

することもある危険な存在ですね。

 

そんな凶悪なイメージの強いワニに

恐怖感を抱く人も多いのではないだろうか。

確かにワニは巨大怪獣のような印象があります。

 

しかし!実はワニは口を開く力は

びっくりするほど弱いのです!

もしかしたら貴方の腕力でも

ワニの口を封じれるかも・・・

 

 

ワニの噛む力は恐ろしいが、開く力はびっくりするほど弱い

f:id:YUUKISENNSEI:20190503232943j:plain

ワニの噛む力はトラック波の重さがあるとされ、その力は2トンにもなる。

鉄パイプや車の扉程度なら簡単に粉々にできるほどの噛む力だ。

この力があると出来ることは

 

.車のフレームを噛み千切る

.鉄のポールを砕く

.骨ごと獲物を潰す

.小型の舟を割る

.薄いコンクリートの壁を破る

 

などが噛む力によってできてしまう正に怪獣のような生命体

人間の噛む力は最大でも60キロ程

とされているので、噛む力は人間の33倍以上の

力があると言うことがわかるでしょう。

一見最強に思えるワニだが実は意外な

弱点があるのです。

 

ワニは噛む力は強く開く力は弱い

f:id:YUUKISENNSEI:20190503233053j:plain

ワニは実は口を開く力が圧倒的に無い。

中学生の平均程度の握力があれば、

口を塞がれたら最後開くことが出来ない程。

噛む力を100%とした場合開く力は15%にも

満たない弱さしかないのです。

 

噛む力はリンゴを粉々にできるほどだが

開く力はリンゴを持つ程度の力しかない

のだから驚きですね。

 

なぜワニは開く力が無いのか

ワニは口を開く筋肉が極端に少ないために、

開く力が弱いのです。

ワニの口は獲物を噛んだら離さない事に

特化するために、噛む筋肉のみを多く進化

させていきました。

 

その結果として、あまり重要ではなかった

顎を開く筋肉は弱くなり開く力が弱いよう

になってしまったのです。

 

ワニの口を塞ぐには?

 

ワニの口は30キロ程度の握力の人が

両腕で抑え込めば、開くことは出来ない。

なぜならワニは最大でも30キロ程度しか

開く力が無いからですね。

 

握力30というと中学生でも中には

そのくらいの握力の人はいるので、

ワニの口を開く力は中学生の片腕

の握力以下の力しか無い。

 

そのため両腕で押さえつけるか、

耐水性のガムテープで口を2周も負けば

二度と開くことが出来ないのです。

 

口が最強であり口が弱点と言う何とも

皮肉な生物ですね・・・

 

開く力が強いワニもいる

 

イリエワニの開く力は30キロ程度とされていてワニの中では最も

開く力が強いワニとされている。

 

強いと言っても、結局はワニなので噛む力程恐れる必要は無い。

イリエワニはインドやベトナムといった南アジア地域に多く生息するワニで

入江に生息している事からその名前がついた。

 

開く力が強いだけあって気性も荒く、攻撃的な特性を持っているのだ。

そのため人を襲うことも多く危険性が高いと言えるだろう。

 

大人のワニに慣れるのは500分の1

最強な生物ワニだが実は大人に慣れるのは

500匹中の1匹だけと言う厳しい

生き抜きを絶える必要があります。

 

ワニは生まれたばかりの時は

10㎝程しかなく、とても貧弱。

そのため大半は大人のワニになることは出来ないが、

500匹中の1匹と言う厳しい確率を耐え抜くからこそ

水上生物最強のワニに慣れるのだろう。

 

 

今回の記事のまとめ

今回はワニの噛む力とびっくりするほど

弱い開く力について紹介しました。

まさか人間の手でも押さえつけられる程弱いとは・・

世界最強なのは噛む力のみだとは凄いですね。

 

猿も木から落ちると言うことわざの通り、

ワニにも弱点はあるのですね。

 

是非デートの会話の種に役立てましょう!

 

※今日の記事の投稿が遅れました

 申し訳ありません<(_ _)>